一般社団法人をかしや

メニュー

お待たせしました第二弾!「はじめてのアウトドア〜ロープワーク編〜」

こんにちは。一般社団法人をかしや代表理事「マロ」こと菊間 彰です。

 

本ブログ、久々の更新となります。季節はもうすっかり晩秋。

 

このシーズンは私たち をかしやにとってハイシーズンで、毎年いろんなところに出張に行って研修仕事をさせてもらっています。この記事も実は、北海道の小樽で書いています。小樽市のインタープリター研修の仕事で、三日前より来ています。

小樽市日本遺産インタープリター認定プログラム

 

研修自体は今日で終わるのですが、このあと一週間ほど北海道に滞在し、視察やインタープリテーション研修を何ヶ所かさせてもらうことになっています。いろんなところを回って仕事ができるのは、本当にありがたいことだな、と思います。

 

小樽運河。先ほどまで雪が降ってました。

札幌の中島公園にある、日本最古の木造ホテル 豊平館

 

 

 

 

さて、今日ご紹介するのは、夏に第一弾を開催したコラボプログラム。「はじめてのアウトドア」の第二弾です。

 

新居浜市にある生涯活躍の町拠点施設 ワクリエさんとのコラボになります。

 

 

 

 

ワクリエは廃校を活用した地域拠点。広いグランドと、綺麗なキッチンスタジオが印象的ですね。

このワクリエ、どんなところかというと、

 

「人生100年時代を見据えて、子どもから大人まで自分にとっての「わくわく」を発見し、関わり、創造することが出来る多目的複合施設」

 

なのだそうです。大人から子どもまで、たくさんの人たちが集まってわくわくできるなんて、素敵ですね!

 

前回同様に今回も、このワクリエを舞台に、アウトドアプログラムを実施することとなりました。その名も

 

「はじめてのアウトドア 〜その2 ロープワーク編〜」

 

 

お申し込みはコチラ!

 

ここ数年、世の中は空前のアウトドア/キャンプブーム。

けれどもアウトドアの経験がなく、一体何から初めていいのやら?

誰に聞いたらいいのやら、、、、。

 

という方も多いのではないでしょうか?今回のプログラムは、そんなアウトドア初心者さんのための企画です。

 

第二回となる今回のテーマは「ロープワーク」です

アウトドアをやらない方には馴染みがないかもしれませんが、ロープって、めちゃくちゃ使えるんです。

 

例えばキャンプ中に雨が降った時、「タープ」という布一枚あれば雨を防ぎ快適に過ごすことができます。

タープはもちろん既製品もありますが、ロープの結び方さえ知っていれば、ブルーシート一枚で屋根を張ることができます。

 

タープはまた雨だけでなく、日差しも避けてくれます。冬はともかく、春すぎてゴールデンウイークくらいになると日差しがきつくて野外にいるのが辛くなりますよね。でも、ロープワークさえできればどうにでもなっちゃうのです。

 

またこの技術は災害時にも有効で、屋根を張ったり避難所で壁を作ってプライバシーを確保することができます。

 

そのほかにも、畑で柵を立てようと思った時、新聞やダンボールをまとめて縛ろうと思った時、さらには庭にブランコや遊具を作ろうとした時など、生活のあらゆるシチュエーションでロープワークは役に立ちますよ!

 

ホワイトシートで作ったタープ

タープ設営風景

ロープ結び練習風景

 

プログラムの後半では、気軽なアウトドアトークもしましょうか。

愛媛でどんなアウトドアができるのか?キャンプはどんな道具を揃えたらいいの?

 

そんなことを気軽に聞けてざっくばらんに話せる場になれば、と思っています。

 

 

ということで、第二回となる「はじめてのアウトドア」。

ぜひぜひワクリエにお越しくださいませ。

 

下記要領で実施しますので、皆さんのお越しをお待ちしていまーす!

 

お申し込みはコチラ!

 

 

 

初めてのアウトドア 〜その2 ロープワーク編〜

 

日 時:9月2日 13:00〜15:00

場 所:ワクリエ新居浜 キッチンスタジオ

定 員:20名程度

料 金:大人1,000円、子ども500円

持ち物:野外で動ける靴と服, 防寒着、軍手

対 象:アウトドアに興味のある一般の方、 小学生以上の親子 (単独参加は中学生以上) 

申し込み:下記リンク、もしくはQRコードの申込フォームよりお申し込みください。

主 催:一般社団法人をかしや

共 催:ワクリエ新居浜

申し込みフォーム

2023年11月12日